FE ifの評価
駄文シリーズ第七弾。
本日レビューするのは「ファイアーエムブレムif」
白夜→暗夜→透魔とプレイしたので、全編通しての評価。
良い点
戦略性
バフ・デバフ要素や、攻陣(隣接ユニットの追加攻撃)・防陣(二人一組での防御補正)システムの追加、剣槍斧だけではなく、弓魔法暗器の遠距離武器に3竦みがあったりと、従来のファイアーエムブレムシリーズよりも戦略の幅が大きく拡がった。
スキルが多く、カスタマイズ性も高い。
戦闘面の質で言えば、シリーズ最高ではなかろうか(複雑になりすぎて、今までのほうが良かったという意見もあるかもしれない)。
悪い点
ストーリー
私は戦略ゲーにとってストーリーはおまけみたいなものだと思っているので、話がつまらないからと言って減点することはないが、このゲームに関してはひどすぎる。
自分が産まれた白夜王国と自分が育った暗夜王国、両方が戦争になった時、どっちを取るかというのが、このゲームのコンセプト。
タイトルにifと名が付き、それぞれが別パッケージで売られているのだから、産まれた国と育った国のどちらが大事かという部分は根幹的なテーマのはず。
しかし、物語(会話イベント)を進めていくと、実は主人公は白夜王国の兄弟とは血が繋がっていませんでした、となる。
これで全てぶち壊しだ。
白夜王国の兄弟と結婚できるように、このようなストーリーになったのであれば、いっそ結婚システムなんかやめてしまえばいい。
いくらストーリー軽視の私でも、ここまで酷いものは流石に批判せざるを得ない。
武器耐久度廃止
武器耐久度システムには賛否があるだろう(私も中学生の頃は武器耐久度のあるゲームが好きではなかった)。
せっかくレア武器を手に入れても勿体なくて使えないのがフラストレーションだったり(そして結局余らせる)、逆にザコ相手に使いすぎてボス前で壊れて詰んだり(私は詰むのも含めてファイアーエムブレムの楽しみだと思うが)。
本作には武器耐久度がない(杖除く)。耐久度がない事自体はまあ良いとしよう。問題は耐久度を無くす代わりに余計なことをしている点だ。
耐久度がなくなることで、レアな強武器を使い放題になった。開発陣はこれを良くないと思ったのか、強い武器ほどマイナス効果をつけた。
例を挙げると、Sランクの武器は、戦闘後、次の戦闘終了まで力半減するというデメリットが有る。これでは連戦ができない。
バランス調整をするなら、武器を弱くするのではなく、敵を強くすることはできなかったのか。
これのせいで、最高ランクの武器を手に入れた時の喜びが、過去作と比べて半減した。
アイテムを手に入れる時の喜びというものは、ゲームにとっては重要な要素なので残念だ。
DLC商法
ダウンロードコンテンツを売るのが悪いというわけではない。
外伝的なマップで、クリアしたらイベント絵を見られるとか、そういった類のDLCなら幾らでも売ってもらって構わない。
問題なのはDLCのせいで本編の面白さが損なわれることで、多くのゲームがそうなってしまっており、このゲームも例に漏れない(少々特殊な事例ではあるが)。
本作は、白夜王国編を買えば暗夜王国とインビジブルキングダム(透魔)が、暗夜を買えば白夜と透魔が追加コンテンツとなる。
しかし、白夜か暗夜、どちらかのルートだけやって終わりという人はあまり多くないのではなかろうか。
ファイアーエムブレムファンであれば、全ルートをプレイする人も少なくないだろう。
パターン分けをすると
1:DLCなし
2:白夜OR暗夜+透魔
3:全部
となるが、1の場合はモヤモヤした終わり方になり、2の場合はやってない方のルートのキャラが良く分からず、3の場合は透魔のマップの約半分が白夜か暗夜とかぶるので飽きる。
どれを選ぼうが結局ユーザーには不満が残る形となるのだ。
この売り方が一番儲けは多くなるのだろうが、任天堂がこのようなやり方をしたことにはがっかりだ。
お触り
キャラの顔を撫でて好感度を上げるミニゲーム(?)的なものがあるが、気持ちが悪い。
必須ではないので、嫌な人はやらなければいいだけの話だが、ゲーム制作は限られた予算内で行うものだろうから、こんなところにリソースを割り振らずに、もっと別の部分に力を入れるべきではなかろうか。
一部のマップ
本作ではギミックの凝ったマップが少なくないが、それが面白さではなくイライラに繋がってしまっている部分がある。
具体的に言うと、風のマップ。気流の中にいるユニットがターン終了時に、強制的に5マス移動させられる。3ターンに一度これをやられるので、思うように進軍できずイライラする。
また、動く足場に乗って移動するマップも、ユニットを乗せるのに手間がかかったり、一度行ってしまった足場が戻ってくるのを待ったりと、イライラ要素でしかない。
まとめ
シミュレーションRPGとしての出来は良かったのに、酷いシナリオとDLCのせいで残念な評価になってしまった、もったいない作品(ユーザーが不満を感じても儲かればいいと思っているのなら、これで正解なのかもしれないが)。
SRPGなんて他にいくらでもあるので、FEシリーズのファンでないなら、敢えてこれをやる必要はないだろう。
それか、ストーリーはないものとして、暗夜だけプレイするとか。